プロテインの正しい飲み方!タイミングは?

筋トレ

こんにちは!しょうです!

今回はプロテインについて解説したいと思います。

目次

1 プロテインとは?

2 プロテインを飲むことで何が変わるのか?

3 プロテイン飲むタイミングは?

4 プロテインの飲み方

5 おすすめのプロテイン

6 まとめ

  プロテインとは?

プロテインって?

プロテインとは、タンパク質を表す英語です。主流なのは粉末タイプです。粉末のプロテインのほかにも、バータイプやゼリー飲料など、タンパク質接種を意識した栄養補助食品の種類も増えてきています。

粉末プロテインで主に使われているのは、牛乳を「原料にした「ホエイプロテイン」や「カゼインプロテイン」、大豆を原料にした「ソエイプロテイン」です。

プロテインに含まれている栄養素は、タンパク質だけではありません。ビタミンやミネラル、食物繊維などさまざま栄養素が配合されています。

※あくまでプロテインは食品であり食事をサポートするための栄養補助食品です。

  プロテインを飲むことで何が変わるのか?

プロテインを飲むことで何が変わるのか、プロテインは摂取した方がいいのか。

結論!飲んだ方がいいです‼

私自身、中学生のころプロテインを飲み始めました。ココア味のプロテインを牛乳で割って飲んでいたのですが、味が好きではなく、正直飲みたくありませんでした。我慢して頑張って飲んでいたのですが、子供だった私は、プロテインを飲むのをやめました。そして、高校生になってすぐに友達がプロテインを飲んでいて、「味があんまり好きじゃない」と相談すると「リッチショコラ味美味しいよ!」とおすすめされて試しに飲んでみるととてもおいしくてプロテインを飲む生活が再びスタートしました。

プロテインを飲むことで飲んでないときに比べて筋肉のつきが全然違うと私は実感しています。特に育ちざかりの中高生は食事を親に作ってもらえるが栄養素のコントロールはほぼできませんよね。そうなると、筋肉の合成・回復に必要なタンパク質が不足してしまいます。それではせっかくした筋トレや激しい運動の効率が悪くなってしまいます。最悪の場合、痩せてしまう可能性もあります。そうならないためにもプロテインを飲むことは私は、大事だと思います。

  プロテイン飲むタイミングは?

プロテインを飲む最適なタイミングを3つ紹介したいと思います。

1つ目は運動後45分以内!

運動後は激しく活動した筋肉が栄養補給と回復を行うため、体への栄養を補給できるベストタイミングなのです。さらに、運動後45分以内は筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでUPするとも言われています。これは飲まないともったいないですね。

2つ目は【就寝前】に飲むことで成長ホルモンの働きを促す

人は眠っている間にも絶えず成長ホルモンを分泌し続けます。成長ホルモンとは筋肉の成長を助けるもので、トレーニングとの関係は密接です。そして、就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促してくれます。シェイプアップしたいからといって空腹のまま眠りについてしまうと、成長ホルモンがうまく働かず破壊された筋肉を十分に修復できない可能性があります。

寝る直前に摂取すると胃への負担がかかることがあるので、少なくとも就寝する30分~1時間前には摂取するのがいいでしょう。

3つ目は【朝食時】に摂取すれば体が求めるタンパク質を補給できる

朝目覚めたときに人間の体は水分や栄養が全般的に不足している状態です。飲食をせずにじっとしている時間は想像以上に長いです。例えば、前日の夜ご飯を20時に食べていれば朝の7時の時点で11時間も空腹状態が続いていることになります。就寝前にプロテインを飲んでいたとしてもその効果時間は切れてしまします。そのため、朝の体は新たなタンパク質を求めていると言えます。

  プロテインの飲み方

プロテインを飲むときに基本的に飲み方は2種類あるともいます。水に溶かすか牛乳に溶かすかです。

水の場合、水で溶かすと吸収が早くなるのでトレーニングの後は水で溶かすのがおすすめです。

牛乳の場合、水で溶かすよりも吸収するスピードが遅いため、朝や就寝前に飲むのがおすすめです。

シェイカーを持っていない方はこちらからどうぞ!


ザバス プロテインシェーカー 500ml用


【安心の国内正規品】ブレンダーボトル シェイカー プロテイン おしゃれ クラシックV2 600ml 20oz BlenderBottle Classic V2 20オンス BBCLV2-20 選べる2個セット【ブレンダーボトル(blender bottle)】


マイプロテイン ステンレス メタル シェイカー 【750ml/500ml】 シェイカー ボトル

  おすすめのプロテイン

第1位 ザバス リッチショコラ味


ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味(1050g(約50食分))【sav03】【ザバス(SAVAS)】

この商品は水でも牛乳で溶かしても本当においしいです。

プロテインが苦手だけど飲みたい方に本当におすすめです!

第2位 ビーレジェンドプロテイン


【10/1はエントリーで12倍】ビーレジェンド プロテイン 13種類の味から選べる 2種セット 1kg ×2袋 (2kg)(ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 筋トレ) おきかえダイエット 筋肥大 be LEGEND

これはなんと13種類の中から味が選べます!こんな種類が豊富なのは主もびっくりです!

おいしいプロテインに出会えてない方、こちらで1度探すのもありだと思います!

第3位 パワープロダクション


パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコレート味(1kg)【パワープロダクション】

圧倒的なタンパク質含有量! 低脂質。低炭水化物のプロテインです!

100g当たりのタンパク質の量は・・・

なんと!主もびっくりの90g!!!!

さらに、1食当たりの脂質・炭水化物はわずか0.1g!

タンパク質を摂取したい方にはとってもおすすめです!

  まとめ

いかがだったでしょうか。今回はプロテインについての解説をしてみました。

結論としてはプロテインは飲んだ方が良いと主は思っています。

今後も筋トレについて更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました